【 お尻歩きのうれしい効果 】

 

ちょうどよい画像がなかったので、自分で描いてみました(´∀`;)

床に座って足を前に揃えて伸ばし、お尻で前や後ろに歩く「お尻歩き」。

ポイントは足と腕・肩は同時に同じ方向に出ること。もちろん骨盤を意識して!

いつでも気軽にできる運動ですが、これって実はとっても良い効果が沢山!

1.骨盤矯正
骨盤の上に上半身の体重が完全に乗った状態になるので矯正力が強いそう!

2.太りにくい体になる
毎日少しずつ続けることによってインナーマッスルが整い、太りにくい体に!

3.ウエスト・背中・お尻のシェイプアップ
骨盤底筋(内臓を支える筋肉)を鍛える事でおなかぽっこりを改善!
腹斜筋(わき腹の筋肉)を鍛える事でウエスト周りの引き締め!
深部の筋肉を鍛える事で、なかなか落ちないヒップの脂肪が燃焼しやすくなる!

4.腰痛改善
大腰筋や骨盤周辺の筋力がアップすると、腰痛改善にも!
特にメタボといわれる中高年は、腰周りやおなかの脂肪が腰や背中に必要以上の負荷をかけている場合も。
ですからこのあたりの筋力アップで脂肪を燃焼させることは一石二鳥!
また、筋力アップは生理痛や生理不順の改善にも繋がるそうですよ。

5.血行を良くする
深部の筋肉を動かすと血流がアップして、肩こりや冷えの解消にも効果的!
冷え性 は脂肪をためやすくなっているので血流アップで脂肪ともサヨナラ~♪

6.便秘解消
お腹の中に刺激が伝わり、腸の働きが活発に!

良い事尽くめの「お尻歩き」ですが、体が極端に硬い方や、既に腰痛などある方は逆効果になりますので、くれぐれも無理は禁物です!